税理士大柴真哉の本音ブログ

ゆる~い禅

引用元: https://www.wani.co.jp/event.php?id=6200


慌ただしく情報まみれの現代を生きる我々に必要な本、という印象でした。

結局心にとって大切なのは、過熱に気づいて立ち止まり、落ち着かせてほぐして、筋の通った所作や生き方をインストールすることなんだと最近思います。

この本はまさに打ってつけで自分の心の環境、状況を整える手引きのような感じがしました。

直接心はコントロールできませんが、周りを整えることによって、引きずられるように、うまい感じで穏やかになれればいいですし、そんなことを予感させられる一冊でした。


人間は自由を求めながら、いざ完全な自由になるとどうしていいか分からずに迷いが生じます。

現代はまさにそうで、それほど稼いでいなくても結構自由な生活が送れます。

でも誰もが心の取説を求めているのではないでしょうか。

それほど大げさなものではありませんが、日常のちょっとした改善にとても有効ではないかと思いました。


関連記事

コメントは利用できません。

サイト管理人



大柴真哉(おおしばしんや)
大柴税理士事務所所長

法人決算はこちらへ
相続税はこちらへ