税理士大柴真哉の本音ブログ

アイキャッチ画像問題

今のブログと切っても切り離せないのがアイキャッチ画像ですね。

でもやっぱり面倒くさい、という方も多いのではないでしょうか。

ここで疑問ですが、全ての記事に果たしてアイキャッチ画像は必要なんでしょうか?


個人的にはアイキャッチ画像がない記事があってもいいと思います。

名の知れた大きな会社のブログであれば、そうはいかないかもしれませんが名もなき大したことのない(失礼!)ブログでそんなにがんばってもしんどいだけのような気もします。

これはもう一つの提案ですが、必ずしも記事と関連性がある画像でなくてもいいと思うんですね。

例えばこの記事のアイキャッチ画像は、アイキャッチ画像問題というタイトルと直接関係のない画像にしてみました。

結局、アイキャッチ画像なんて覚えてないんですよ。

3日前に見たブログのアイキャッチ画像、覚えてますか?

曲者であれば覚えてますと言うかもしれませんが、じゃあ3ヶ月前に見たブログのアイキャッチ画像は?

となると、まず覚えてないですよね。


そうなってくるとアイキャッチ画像なんて適当でいいし、あらかじめ画像をワードプレス(の方が多いと思いますが)のメディアに沢山仕込んでおいて、何となくどれかの画像を当てはめる、という運用もいいのではないでしょうか。

パソコン版のヤフーニュースにはアイキャッチ画像なんてありませんから(今日現在では)、いかに目を引くタイトルにするか、ということも大切なんだと思います。

関連記事

コメントは利用できません。

サイト管理人



大柴真哉(おおしばしんや)
大柴税理士事務所所長

事務所サイトはこちら